こんにちは!大分市女性特有の症状治療している女性専用整骨院ピュアレディース鍼灸整骨院』です。

 

 

本日は産後の骨盤矯正のよくあるご質問についてお話しいたします。

 

【産後の骨盤矯正はいつから受けられますか?】

産後1ヶ月から受けていただくことができます。関節が柔らかい早期の施術をおすすめします。無理に体を捻ったりしませんので、退院後お体が落ち着かれたらお早めにお越しください。

適用期は産後1ヶ月~1年、適応期は産後1~8ヶ月です。(帝王切開の方は、2ヶ月後から)

また、断乳した月から数ヶ月間もホルモンバランスが変わり骨盤が固まる方向に向かうと言われています。

この時期にも歪みをしっかり戻すことが重要です。

 

【出産後のデリケートな時期に骨盤矯正をするのは怖くありませんか?】

出産後の関節はリラキシンという体内ホルモンの分泌により動きやすい状態になっています。

軽くアプローチするだけでバランスを整えることができますので、強い力はかけません。

ご安心ください。なお、治療の一環でボキボキという音が鳴る場合もあります。

特に体へのリスクはございませんが、音が鳴る矯正が怖いという方には鳴らない矯正も可能ですので、その旨おっしゃってください。

 

【何回くらい通うのでしょうか?】

産後の骨盤矯正も通常の骨盤矯正同様「1週間に2回」が基本です。

その後は、週1回のペースで骨盤が安定するまで、平均して5~7回ほどになります。(個人差があります。)来院ペースにもよりますが、3ヶ月から4ヶ月で完治します。

 

【治療時間が長いと子どもがぐずってしまいます。1回の治療時間はどれくらいかかるのでしょうか?】

マッサージ、矯正、電気など全ての治療を合わせて60分以内に終わらせるようにしております。お子さまの泣き声が隣で聞こえると、お母さんの筋肉も固くなってしまうので、時間内で癒されながら治療を受けていただけるよう、時間配分には気を配っております。スタッフもお子様を抱っこしたり、お母様がリラックスして治療を受けて頂けるよう、最大限サポートさせていただきます。

 

【胸がはってうつ伏せになることがつらいのですが、別の体位でも治療は可能ですか?】

うつ伏せがつらい方には、横向きで治療をさせていただいております。その時に応じて痛くない寝方で治療を行いますので、ご安心ください。

 

【矯正後しばらくしたらまた骨盤が開いてくることはありませんか?】

次の妊娠や出産、もしくは加齢によって骨盤庭筋が緩んでくるまでは開くことはありません。

 

【一人目の出産でなくても矯正の効果はありますか?】

二人目、三人目の出産後の方でも受けていただけます。緩んでいる間に行えば効果があります。

 

【帝王切開でも矯正した方がいいのでしょうか?】

帝王切開でも骨盤は開きます。(帝王切開の場合、骨盤の上部が主に広がります)普通分娩と同様に矯正されることをおすすめします。

 

その他、ご質問等ありましたら、お気軽にご相談ください。