こんにちは!大分市産後の骨盤矯正を行っております女性専用鍼灸整骨院

ピュアレディース鍼灸整骨院』です!

 

 

本日は産後の骨盤矯正についてお話しいたします。

 

産後のお母さんの体は、育児に追われるがあまり放っておきがちになりますが、ご自身や周囲が思っている以上に大きなダメージを受けています。

 

特に一度開いた骨盤が自然と妊娠前の状態に戻ることはまずありません。

 

帝王切開を経験された方ならなおさらです。

出産後の育児を快適に行えるように自分自身のケアをはじめてみませんか?

 

産後の骨盤矯正は通常の骨盤矯正と大きく異なります。

通常の骨盤矯正は、日常生活の中のさまざまな原因によって上下・左右に歪んでしまった骨盤のずれを治したり、負担のかかててしまった筋肉などの緊張をほぐして、本来骨盤があるべき位置に戻すことが目的です。

一方で、産後の骨盤矯正は、妊娠や出産に伴う骨盤の開きや腹筋の広がりなどを正すことが目的です。

妊娠5~6ヶ月頃になると子宮が小骨盤から大きくせり出し、骨盤内部の圧力が高まり、骨盤上部が徐々に開き始めます。

陣痛が始まると、骨盤のみならず全身の靭帯が弛緩し、赤ちゃんが産道を通りやすい状態になります。

そして出産時赤ちゃんは4回転しながら頭から出てくるため、お母さんの骨盤に掛かる負担は大変大きなものになります。

赤ちゃんの頭は狭い産道を通って出てくるために圧で頭が変形するのですが、同様の圧をお母さんの骨盤も同時に受けています。

本来逆三角形である骨盤四角形になり、回転しながらの圧が左右の骨盤にかかることで、骨盤のずれが生じるのです。

また、腹筋も左右に大きく広がりうまく使うことができなくなります。

出産後骨盤は一気に閉じますが、1ヶ月~1ヶ月半ほどは骨盤の骨と骨をつなぐ筋が非常に弱い状態になっています。

この時期の悪い姿勢は、強い歪みを作ってしまう原因になりますし、歪んだままにしてしまうと、将来的にさまざまな症状が出たり、次の出産でつらい症状が出ることがあります。

産後は早めに骨盤をケアすることが大切です。

 

当院は女性スタッフが施術いたします。

 

産後の骨盤矯正やデリケートな女性のご相談などもお気軽にご相談ください。