こんにちは!大分市生理痛などの女性の特有の症状治療しておりますピュアレディース鍼灸整骨院です。

 

「痛みがひどい」「今月は生理が来ない」など、女性の多くが「月経」について、何らかのトラブルを経験しているといわれています。

 

月経がきちんとあるかどうかは、健康状態を知るひとつのバロメーターです。

 

『月経困難症』は、ひどい生理痛などの症状があらわれる病気です。

月経困難症が起こる原因や、症状について解説します。

『月経困難症』は、月経中に、日常の生活に支障がでるような強い痛みや、お腹の張り、吐き気、頭痛、だるさ、食欲不振、イライラなどの症状があらわれる病気です。

どのような状態であれば、月経困難症の心配はないのでしょうか?

正常な月経のポイントは、次の4点です。自分の症状や状態と照らし合わせてみましょう。

 

1、月経が始まった日を1日目と考えて、月経周期は25~28日

2、経血量は20~40ml目安としては、最も多い日で2~3時間に1回のナプキン交換で済むようなら、正常であるといえます。

3、出血持続日数は3~7日

4、月経中の痛みはないか、あっても軽度当てはまらない点があれば、『月経異常』が疑われます。

ひとつでも上記4点と異なる点があれば、受診をおすすめします。

 

お気軽にご相談くださいませ。