こんにちは!大分市頭痛不眠ホルモンバランス治療も行っておりますピュアレディース鍼灸です!

 

 

皆さんはご自身の「頭をほぐす習慣」はついていますか?

 

そもそも「頭をほぐすって何?」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな皆様へ今回ご紹介したいのは、頭のコリについてです。

 

パソコン作業やスマートフォンの使用、精神的なストレスなどにより、私たちが思っている以上に頭は凝っています。

 

しかし、私たちが普段、頭のコリを意識することも、ケアを施す機会も中々ありません。

 

気づかないうちに慢性化した頭のコリは、健康的な生活を送るのに重要な『睡眠の質』を落とす要因になっています。

 

頭のコリの原因頭の重さは体重の約10%と言われており、体重50キロの人であれば約5キロです。

 

この重さを支えるために、首の筋肉に加え、頭の筋肉(後頭筋)も使用しています。

 

スマートフォンの液晶画面を見る動作(前頭筋)、食事中の咀嚼(側頭筋)など、日常生活を送るために頭の筋肉は常に動き続けている状態です。

 

ケアをしなければ頭の筋肉は凝っていく一方です。

 

また、悩み事や仕事、恋愛の精神的なストレスも、頭の筋肉が凝り固まっていく原因のひとつと言われています。

 

睡眠への影響毎日を健康に過ごすには、睡眠によって脳をしっかりと休憩させて疲労回復させてあげることが重要です。

 

しかし、溜まってしまった頭のコリは睡眠にマイナスの影響を及ぼします。

 

脳のリラックスを妨げる頭の筋肉が凝っていると、脳の緊張状態を招きます。

 

質の良い睡眠をとるためには、就寝前に「脳がリラックスした状態」を作ること、つまり副交感神経を優位にすることが大切ですが、脳が緊張状態だと就寝前でも交感神経が活発なままとなり、リラックスすることができず、スムーズな入眠や熟睡が難しくなります。

 

結果的に不眠症や自律神経失調症へ繋がってしまうこともあります。

 

当院では頭痛治療に整顔メソッドを行っております!

自律神経やホルモンバランスも整えることができる施術です!

 

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

ただいまキャンペーンも行っております!