こんにちは!大分市更年期の治療も行っておりますピュアレディース鍼灸整骨院です!

 

更年期障害は、加齢やエストロゲンの欠乏といった身体的ストレスに加えて、性格などから由来する心理的因子、仕事や家族関係(家庭環境)などに起因する社会的因子が重なって起こっていきます。

更年期障害は一種のストレス性疾患とも考えられています。

 

更年期の原因更年期症状の原因について、ここではさらに詳しくお話しさせていただきます。

症状に個人差があるのは、その人の性格・気質やおかれている環境に左右されるためですが、大きな原因は加齢に伴う身体的な変化であるといわれています。

 

【月経の仕組み】

更年期の変化は月経のメカニズムと2つの女性ホルモンの関係しています。

卵巣からはエストロゲンとプロゲステロンが分泌されます。

エストロゲンの働きで、子宮内膜が厚くなり受精卵の着床準備をします。

子宮内膜が厚くなると脳下垂体からFSH(卵胞刺激ホルモン)やLHという性腺刺激ホルモンが急激に放出されます。

排卵直前にはLHが通常の数倍のピークをつくることにより、排卵がおこります。

排卵後の卵胞は黄体となりプロゲステロンが分泌され、受精卵の着床のための環境をつくります。

着床しなかった場合、黄体は萎縮し、子宮内膜は剥がれ落ちます。これが月経です。

 

【女性ホルモン減少で脳が混乱、自律神経も乱れやすくなります】

更年期を迎えると卵巣機能は低下する為、若い時と同様にエストロゲンを分泌できなくなります。

そのことによってホルモンバランスが保てなくなり、起きる体の症状が更年期症状です。

女性ホルモンは、脳の視床下部からの司令により卵巣から分泌されます。

視床下部はさまざまなホルモンの分泌をコントロールするとともに、体温調節や呼吸、消化機能の調節、精神活動などを司る自律神経のコントロールセンターです。

ところが、卵巣の機能が衰えると、脳がいくら「ホルモンを出せ」と指令を出しても分泌されません。

すると、脳がパニックを起こして通常の何倍もの指令を出すために、異常な発汗、イライラ、めまいなどの症状があらわれるのです。

 

更年期症状でお悩みの方も当院にお気軽にご相談ください!

 

レディース骨盤矯正、整顔メソッドは更年期の症状やホルモンバランスの乱れ、生理痛などを改善する施術です!

 

沢山の患者様から喜びのお声をいただいております。

 

女性専門鍼灸整骨院「ピュアレディース鍼灸整骨院」が全力でサポートさせていただきます!