こんにちは!大分市肩こり頭痛の治療も行っております女性専用鍼灸整骨院ピュアレディース鍼灸整骨院」です。

 

今回、紹介させて頂く症例は大分市在住の40代の女性T様の症状改善事例をご紹介させていただきます。

 

初診時に問診時にお聞きした所、ご来院7日前に自宅で腹筋をしていて首に力が入った際に、右首後面の痛みとそれに伴って頭痛が出現したそうでした。

 

ご来院当日の昼間が痛みのピークで、なかなか痛みが取れないのでなんとか痛みを取ってほしいと思い、今回インターネットを見てご来院されました。

 

首の左側屈時と、後屈時の動作が辛く、頭痛も出ていました。よくお話をお伺いしましたところ、頭痛は月に一回出てくるようで、過去に事故のむち打ちの経験があるということでした。

 

症状や負傷原因、徒手検査などから頚椎症、大後頭神経痛と判断しました。

 

姿勢分析を行い、治療は、筋膜、筋肉への手技、頭痛施術(バランス整顔メソッド)、猫背矯正を行いました。

 

1つ1つの筋肉を袋のようにまとめているのが筋膜になります。

 

筋肉は筋膜によって繋がっています。

 

肩が痛くても原因の筋肉が足の筋肉にあったりもします。

 

痛む部位だけの治療ではなく筋膜のつながりを利用、評価し、痛みの原因となる箇所を探し出し、体のバランスを整えていく治療法を筋膜手技といいます。

 

【治療経過】

1回目の治療前に痛みの度合い(ペインスケール)を聞くと10→5になり、

2回目の治療後、首の痛みは10→2になりました。

3回目の治療では痛みが完全になくなりました。

首の後屈・側屈での痛み、頭痛も改善されたので3回目の治療で痛みは取り除くことができました。

 

 

今現在、バランス整顔メソッド、猫背矯正にて、再発しない身体作り、根本治療に取り組んでいます。

 

今回、治療間隔を空けずに続けて治療をさせていただいた事で痛みが早期に無くなりました。

 

しつこい頭痛に悩まされている方、早期に痛みなく生活を送りたい方、是非当院へご相談下さい!

 

全力でサポートさせて頂きます!