こんにちは!大分市古国府ピュアレディース鍼灸整骨院です!

 

患者様のお悩みで便秘の方が多くいらっしゃいます。

 

ある患者様のお悩みは

・5年以上自力で排便できない。便意もない。

・薬を飲まないと出ない。

・薬を毎日飲むのは怖いので3~4日に一度飲んで出す。

こんな状態が5年以上続いている患者様でした。

 

便秘をお薬でしのいでる方は多いです。

 

もちろん出さないよりは良いのですが、お薬を常用すると本当に自力で出せなくなります。

 

一般的に便秘の原因は次のことが考えられます。

1、食事性便秘→食物繊維の少ない偏った食事が原因

2、直腸性(習慣性)便秘→便意があっても我慢する(家以外のトイレではしたくない人)→下剤の常用

3、弛緩性便秘→大腸の緊張低下・運動の鈍化→腹筋の衰えで排便時に腹圧が得られない

4、痙攣性便秘→副交感神経の過緊張により便の移送が妨げられる

5、器質性便秘→腫瘍や炎症などにより便の移送が妨げられる→腸閉塞や大腸の下垂など器質的な問題があるですが便秘の原因は、これだけではありません。

 

何をやっても改善されない方は、思いも寄らないところに原因があるかもしれません。

 

この患者様も大腸の蠕動運動(便を押し出す運動)が出来ていませんでした。

 

さらに調べていきますと脳の自律神経中枢に問題がありました。

 

脳と便秘が関係あるの?と思われる方も多いでしょうが、実は、排便は脳と腸が連絡をとりながら行っています。

 

腸の蠕動運動を活発に行うのは自律神経の副交感神経です。

 

一方、蠕動運動を抑制するのは交感神経です。

 

この患者様は、交感神経が過剰に働いており腸の蠕動運動を抑えていまっていたようです。

 

レディース骨盤矯正の施術3回目の施術で便意を少しずつ感じられるようになりお薬を使わなくても出せるようになってきました。

 

確実に変化を感じているようです。

 

何をやっても便秘が改善しないという方は一度ご相談ください!

 

 

確実に変化を感じているようです。

 

何をやっても便秘が改善しないという方は一度ご相談ください!