こんにちは!大分市更年期の治療骨盤矯正を行っておりますピュアレディース鍼灸整骨院です。

 

骨盤が歪むと、左右の足の高さが変わり、身体が傾いてしまいます。

 

身体はバランスを取ろうとするため肩が片方だけ上がったり首が傾いたりします。

その状態が続くことで背骨が曲がり、左右の筋肉バランスも悪くなり、プロポーションが悪くなってしまいます。

また、骨盤のは更年期においても重要な役目を果たします。

骨盤のゆがみを矯正することでこの先の健康も維持できるのです。

【エストロゲン分泌の低下】女性の更年期が始まる年齢が40代半ばから始まるとされています。閉経が近づくとエストロゲン(女性ホルモンの一種)の分泌量が下がり、卵胞刺激ホルモン(エストロゲンの分泌を促すホルモン)がたくさん分泌され、ホルモンのバランスが乱れてきます。そのため、自律神経のバランスも崩しやすくなります。さらにエストロゲンの減少は骨密度も下げていきます。骨がもろくなり骨粗しょう症だけでなく、変形股関節症にもかかりやすくなります。それに伴い骨盤も開いていきます。

 

【この骨盤が大事です】骨盤が開く経過が順調にいけば、更年期も順調に過ごせます。しかし、この骨盤がうまく開いていかないことがあります。そうなると、閉経に向けての体の変化についていけず、いわゆる「更年期障害」 が起こることになるわけです。更年期障害の原因の多くは、骨盤の開きが順調でないことに起因しています。いわばすべての更年期障害が、骨盤の問題と関連しています。

骨盤の開閉は、女性身体をコントロールする上で重要な役割を担っているのです。女性は、生殖器が骨盤の内部にあるため、骨盤が身体に与える影響は、男性よりとても大きいのです。更年期を快適に過ごすためには、骨盤の動きをスムーズにすることが大事になってきます。

 

【骨盤の動きをスムーズにするには】骨盤の動きをスムーズにするにはどうしたら良いのか。それは「簡単」です。骨盤が本来あるべき位置にあれば良いのです。そうすれば開いてるときも閉じているときも無駄な動きがありません。無駄な動きがないとスムーズに開閉するのですが、日常生活では骨盤が歪むことが多いのです。しかし、ご自身では骨盤の正しい位置がなかなか分かりにくく、普段のクセなどで、元に戻りにくいです。

 

ピュアレディース鍼灸整骨院では女性に特化したレディース骨盤矯正を行っております。

更年期障害の治療、予防も行っておりますのでお気軽にご相談ください。