大分市古国府頭痛治療を行っておりますピュアレディース鍼灸整骨院です。

 

先日は頭痛の種類についてお話ししましたが、本日は頭痛の症状についてお話しいたします。

 

【片頭痛の症状】

起こる直前には肩こりが出ることもあり、こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛みます。頭の片側だけが痛いとは限らず両側が痛むこともあり、日常生活に支障が出ることもある発作性の頭痛です。「片頭痛」の特徴は体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅することです。また頭痛以外に吐き気、嘔吐、下痢などの随伴症状があり、光、音、におい、気圧や温度の変化に対し敏感になることも特徴です。いったん痛み出すと2~3日間は続き、1ヶ月に1、2度、多い人では1週間に1回と周期的に頭痛を繰り返します。

 

【緊張性頭痛の症状】

一方、午後から夕方にかけて、目の疲れや倦怠感などとともに痛みが現れやすいのが「緊張型頭痛」です。後頭部から首筋を中心に頭全体がギューッとしめつけられるように痛みます。吐き気や嘔吐などといった頭痛以外の症状は現れず、日常生活への支障も片頭痛ほどではありませんが、数時間で治まる場合や、頭痛が数ヶ月以上も続くなど、慢性化するケースもあります。

 

【片頭痛の対処法】

・冷やすのは○、温めるのは×

・静かな暗い場所で休む

・カフェインを適量に摂取する

 

【緊張性頭痛の対処法】

・長時間同じ姿勢をとらない

・肩、首の血行アップ

・温めて、こりをほぐす

・気分転換をする

などです。

 

当院は原因をしっかり見極めた頭痛施術を行っております!

 

 

一度でかなりの改善ができますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

ただいまキャンペーンを行っております!

 

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。