こんにちは、大分市ピュアレディース鍼灸整骨院です!

 

腰痛の発生の原因ですが、様々な原因が考えられます。

 

腰部といわれる箇所ですが、腰椎は5個の骨で形成されていて腰を動かす際に動きます。

 

しかし腰を動かす動作の際、腰の骨だけが動くわけではありません。

 

腰部の上の胸椎:主に腰を回す動作の際に腰の骨より動きます。

 

股関節:腰を曲げる、伸ばす、回す動作、全ての動作の際に大きく動きます。

 

仙腸関節(骨盤):動き小さいですが、腰や股関節などの中心に位置し、ここの動きがなくなることによって腰椎や股関節などに与える影響が大きくなってしまいます。

 

 

腰痛を改善するためには、これらの動きをチェックし、正常な状態に比べ可動していない部分を正常にしていく必要になります。

 

また可動域が低下すると、日常生活での動作や、ウォーキング、運動の際に消費されるエネルギーが少なくなってしまい、筋力低下、代謝低下を起こし基礎代謝が低下してしまい、太りやすい体質へと変化してしまいます。

 

一見関係がないかと思いがちですが、腰痛と太りやすい体質というのは比例しています。

 

腰痛になると特にウエスト周りなどは大きくなってしまうこともあります。

 

ピュアレディース鍼灸整骨院では、各関節や筋肉の動きを正常にする骨盤矯正、猫背矯正、ストレッチ施術を行いながら、すでについてしまった脂肪に対して、【最新EMSボディデザイン】を使用し健康的に美しいボディーラインの実現に向けてのお手伝いを行っています。

 

 

産後の方や、最近痩せにくくなったとお困りの方はピュアレディース鍼灸整骨院にご相談ください。