こんにちは、産後のケアも行っております大分市にあるピュアレディース整体院です。

 

当院については「こちら」もご覧ください。

ピュアレディース整体院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

なぜ出産後は尿漏れになりやすいのでしょうか?

 

出産後に尿漏れが起きやすい理由は骨盤底筋群というインナーマッスルの筋肉が関係しています。

 

この筋肉が出産によって弱っているために、一時的に膀胱や尿道を支えることができなくなっていることから起きています。

 

 

横から見ると骨盤底筋は「膀胱」「子宮」「直腸」を支えています。

 

骨盤底筋の後ろは尾骨、前では恥骨にぶら下がるようについています。

 

また、妊娠中に大きくなった子宮を赤ちゃんと共に支えている筋肉は骨盤底筋群です。

 

ほとんどの方は産後でこの筋肉が弱り緩んだままなのです。

 

骨盤底筋群は膀胱を支えているだけでなく、出ている途中のおしっこを止めたりするときにも使われています。

 

 

骨盤は「尾骨」をはじめ、「寛骨(坐骨・腸骨・恥骨)」「仙骨」で構成されています。

 

骨盤を支えているのは周りの筋肉ですが、骨盤底筋群など産後に弱って緩んでいる状況では骨盤を支えきれません。

 

当院では産後の尿漏れを早期に解消された症例もあります。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

ピュアレディース整体院 アクセス情報

  • TEL:097-546-0350
  • 住所:大分県大分市花園二丁目1番8号